大阪府吹田市で主婦もどき中。クックパッドで料理のお勉強中!年中ダイエットとの戦いです!
 

 

 
 

 

 

 

 



生おからでポテトサラダ風のものを作ってみた。

じゃがいもよりも少しパサつくけど・・・満腹感がすごい!

パサつきが気になる方は、オリーブオイルと牛乳or豆乳を1:1で増やせばOK。


生おからは、必ず加熱して下さい。
おからって結構いたむの早いので、そのまま食べるのはあまり良くないそうです。
新鮮なものなら大丈夫だろうけど


line8

  ランキングに参加しています

       

  まだまだ内容の薄いブログですが
   宜しくお願いします


line8


 

 

 

 

 


具沢山な卯の花(野菜のおから和え)


生おから 150g 
(フライパンで煎ってある程度水分を飛ばしておく)

人参   3分の1本

小松菜  3分の1株
(サッと湯がいて好きな大きさに切る。水気を絞っておく)

白ネギ  2分の1本

椎茸   3枚

薄揚げ  2分の1枚
(お湯に通して油を抜く)

※しめじ、ほうれん草、枝豆なんかを入れても美味しそうです!!


調味料

☆水    300cc
☆だしの素 小さじ1
☆砂糖   小さじ1
☆酒    大さじ1
☆みりん  大さじ2

しょうゆ 大さじ1~2


line


①材料を切る。人参は細切り、椎茸と薄揚げは細切り、ネギは小口切り。
②フライパンに油を熱し、人参と薄揚げを炒める。少し火が通ったら調味料のを入れて蓋をして3分煮る。
③ねぎ、小松菜、しょうゆを入れて味見。お好みの塩辛さにしてね♪
④火を弱めて、おからを入れる。軽くまぜながら煮含めていく。
⑤少し煮汁が残る程度で火を止めて完成!!

※野菜を煮る時に、煮汁が減りすぎないように蓋をするのを忘れないで下さい(´∀`)


line


むちゃくちゃ簡単です( ゚д゚ )!

手間な部分はあるかもしれないけど、おからと野菜が一緒に取れて健康的


 

 

 

 

 
ダイエットメニュー!!

おからでチキンナゲット(風)!






・・・完全に焦げてます。

sasugabros.gif


でも味は美味しいよ!!

ケチャップつけて食べてみたら、本当にチキンナゲット風だった!

こんなに簡単で美味しいなんて知らなかったです。



作り方はこちらを参考にしました。

Cpicon お弁当・おつまみに♡簡単おからナゲット by *とみこ*


今回から、つくれぽを投稿してみました。

初レポが焦げ焦げで恥ずかしいです(´・ω・`)



おからに、マヨネーズ・片栗粉・パン粉(大さじ2ずつ)と鶏がらスープの素を混ぜてゴマ油で焼くだけ!!!

ネギやゴマ等好きなものを混ぜて焼いてOKで、

しかも焼いたものを冷凍保存OK

冷凍保存できるとは!!

次はネギたっぷりで作ってみようかな。

8_20120318211411.gif


おから

100g当たり 111カロリー(kcal)


おからは豆腐を作る過程で、豆乳をこすときに残ったもの。

おからには豆腐の約10倍のイソフラボンが含まれていて、健康にとっても良い。

イソフラボンといえば!!女性ホルモンに似た働きをすると言われてますよね

あと、食物繊維が豊富でしかも胃の中で6倍に膨張するため腹持ちが良くダイエットにも最適だそうです。



おからレシピ!どんどん作って行きたいな♪



今回使用したおからは、内本町にある井上豆腐店で購入。

300グラムほど入って50円くらいだった。

手作りの厚揚げも美味しそうだったので一緒に買いましたが200円もしなかったかな??

画像取り忘れたので、お店の情報がのっているサイトをはっておきます!


8_20120318211411.gif


井上豆腐店

〒564-0032
吹田市内本町2-1-2

06-6381-9486


吹田大好き!@city suita
http://suita.atcity.jp/store/view_91.html


line8

   ランキングに参加しています

        

  まだまだ内容の薄いブログですが
   宜しくお願いします


line8


 
テーマ * ダイエット ジャンル * ヘルス・ダイエット

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちえこの日常, all rights reserved.

ちえこ

彼氏と同棲中☆午前は主婦!午後は受付の仕事をやっています。 JR吹田付近の情報や、料理の事など色々書いてます。 お友達募集中です♪

未分類 (1)
自己紹介 (1)
日記 (60)
ダイエット日記 (12)
吹田でランチ (5)
吹田でディナー (4)
吹田スイーツ (2)
吹田のパン屋さん (4)
その他のランチ (7)
その他のディナー (3)
その他のパン屋 (1)
お弁当写真 (50)
野菜でヘルシーおやつ (1)
野菜のおかず (10)
厚揚げのおかず (2)
作り置きおかず (7)
豆腐でおかず (5)
豆腐でおやつ (3)
おからでおかず (3)
おからでおやつ (4)
サングリア(フルーツ漬けのワイン) (2)
高野豆腐でおかず (1)
おすすめの豆腐 (3)
貧乏婚 (5)

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りした素敵なサイトと、いつもお邪魔している素敵なブログ。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

更新する励みになります! 良かったらクリックお願いします(´∀`)


 
