大阪府吹田市で主婦もどき中。クックパッドで料理のお勉強中!年中ダイエットとの戦いです!
 

 

 
 

 

 

 

 


クックパッドにレシピ投稿しました!

これをしっかり焼いてポリポリ食べるのがたまらん・・・。

レシピは↓を参考にして下さい♪
Cpicon 【生おから】全粒粉で黒ごまクッキー♥ by 吹田のちえこ


boon_01_20120415223832.gif
ほとんど甘くないので・・・食べ過ぎてダイエットになっていない私です。



私は、ブログを書きながら何かをポリポリするのが大好きなので、



こっちのほうが食べやすいです。
しっかり焼いてポリポリっと一気に食べてしまいました(´∀`)


しかし、注意!!


おからは不溶性食物繊維なので、取りすぎると便秘になってしまう場合があるようです。
水分をしっかりと取りながら食べてね!!

満腹感でお腹いっぱいな感覚になるからダイエットにはとても良いですよ!!


g_8_20120330123617.gif

line8

  ランキングに参加しています

       

  まだまだ内容の薄いブログですが
   宜しくお願いします


line8



 

 

 

 

 


おからdeココアケーキ

甘くない、ふわふわのパンのようなケーキを作りました。

レシピは、コチラを参考にさせて頂きました。
Cpicon 低カロリーココアケーキ!全量300kal by よしみ123


材料

☆乾燥おから 30g

※私は、生おからをレンジで乾燥させました。
大きなお皿に広げて何度かチンして水分を飛ばし、重さを量りました。


☆無糖ココア 5g
☆全粒粉 10g
☆ベーキングパウダー 小さじ1.5
☆砂糖(ラカント) 25g (今回はラカント 小さじ2)
卵白 2個分
砂糖(ラカント:卵白用) 5g 
卵黄 1個分
豆乳 大匙2~3。粉っぽすぎるようなら足して下さい。今回は、牛乳を使用)

iroiro.gif
<作り方参考>
①オーブンを180度に余熱。
②☆の粉類を混ぜてふるう。牛乳、卵黄を混ぜて振るった粉を混ぜる。
③卵白と砂糖(5g)をあわせてメレンゲを作る。角がすこし立つくらいまで。
④メレンゲを①に数回に分けてさっくり混ぜ合わせる。
⑤型に流し、全体に軽くココアをふるいかける。
⑥180度のオーブンで30分くらい焼く。




メレンゲの画像。

ハンドミキサーが無いので2個分を泡立て器を使って頑張りました。
上腕がパンパンですwwwwww

この後、更に混ぜましたがそんなに時間はかかりませんでした。




焼き上がり~。

なんかココアパウダーが気持ち悪い感じになってます。

でも実際はココア!!って感じで美味しそうです・・・・・が!!!

ほとんど膨らむ事なく焼きあがりました。こんなもんなのかしら?

たぶん違うと思うけど、味はとっても美味しかったです。
砂糖、ほとんど入れてないので全く甘くないけれどフワフワしてて美味しい。

水分たっぷりで食べたら、半分でお腹大満足です。

これは色んな味で作ってみたい!!


line8

  ランキングに参加しています

      

  まだまだ内容の薄いブログですが
   宜しくお願いします


line8


 

 

 

 

 


色々試してます!!

 おからクッキー 

今回はこちらのレシピを参考にしました。

Cpicon しっとり美味♪おからきなこクッキー by ネルっちょ

今のところ、レンジで簡単に出来るガリガリ系ばかり作ってたので・・・
少しカロリーは上がりますが、ホットケーキミックスを使って美味しいクッキーを作ってみました。


今回使用した材料


ホットケーキミックス 100g
生おから       100g
きなこ        大さじ2
ラカントS(砂糖)  大さじ2
サラダ油       大さじ3
白ゴマ・黒ゴマ    各大さじ1

5.gif


ハート型のほうは、オーブンレンジのオーブン機能を使用で余熱ありの190度で18分。
歯ごたえしっとり系です。



こちらは、余熱ありの190度で20分、ひっくり返してオーブントースター機能に切り替えて5分。


ちょっと香ばしい色になりましたが、サクサクとした食感になりました。

私はこっちが好きです。

好きすぎて あっと言う間に食べつくしてしまいました・・・。


っていうか食べすぎて全然ダイエットになっていないwwwww



今、糖質を制限するような食事を考えています。

理由などの詳しい記事は、またゆっくりと書きます

line8

   ランキングに参加しています

        

  まだまだ内容の薄いブログですが
   宜しくお願いします


line8


 

 

 

 

 
レンジdeおからクッキー


クックパットで見つけた おからレシピ。

Cpicon レンジdeおからクッキー by 152センチメートル

きなこをココアパウダーにして、砂糖半分の量で作ってみました。

袋でモミモミして、麺棒で伸ばして包丁でカットしました。

並べる時にボロボロ崩れるので、包丁に何本か一気に乗せて移動!


ハンバーグみたいですが・・・。おからです(´∀`)



3㎜くらいの厚さですが、カチカチになるまでには結構時間がかかりました。

乾燥させる時間も含めてw


ほんとにカッチカチ!!だけどボリボリボリボリ止まらない!!Σ(´□` )

硬くてアゴが痛くなりそうですが、満腹感があるし素朴な味でヘルシー。

小腹がすいてソワソワする時に良い!!!!


硬いお煎餅がすきな方はハマるかも・・・


ちなみに私は、ちょっとずつ食べようと思ってましたが一気食いしてしまいました。

(´・ω・`)意味ないwww

line8

   ランキングに参加しています

        

  まだまだ内容の薄いブログですが
   宜しくお願いします


line8

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちえこの日常, all rights reserved.

ちえこ

彼氏と同棲中☆午前は主婦!午後は受付の仕事をやっています。 JR吹田付近の情報や、料理の事など色々書いてます。 お友達募集中です♪

未分類 (1)
自己紹介 (1)
日記 (60)
ダイエット日記 (12)
吹田でランチ (5)
吹田でディナー (4)
吹田スイーツ (2)
吹田のパン屋さん (4)
その他のランチ (7)
その他のディナー (3)
その他のパン屋 (1)
お弁当写真 (50)
野菜でヘルシーおやつ (1)
野菜のおかず (10)
厚揚げのおかず (2)
作り置きおかず (7)
豆腐でおかず (5)
豆腐でおやつ (3)
おからでおかず (3)
おからでおやつ (4)
サングリア(フルーツ漬けのワイン) (2)
高野豆腐でおかず (1)
おすすめの豆腐 (3)
貧乏婚 (5)

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りした素敵なサイトと、いつもお邪魔している素敵なブログ。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

更新する励みになります! 良かったらクリックお願いします(´∀`)


 
